人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の習性

うちのマンションに「田中さん」と言う名前のかわいいプードルがいます。
お部屋はうちの二つ隣。
この「田中さん」はまだまだ子供で(確か1歳半くらい)、いつ会ってもぴょんぴょん跳ねてるんだけど、マンションの廊下でちょくちょく「きゃんきゃん」吠える事があるんです。
そのたびにメル部長は、まるで合いの手をはさむように、「うぉんうぉん」って吠えるんです。
これって何なんでしょうね〜?

「うるさいぞ〜!」なのか、「こっちも元気だよー!」なのか、
「散歩いってらっしゃい」なのか、いつも気になるんですよね〜。
それとも条件反射的なもので、仲間が吠えると吠えるのかなぁ〜。


田舎に住んでた頃、夕方になるとどこかの犬が遠吠えを始め、そうすると決まって近所中の犬が遠吠えしてたのを思い出しました。
犬の先祖はオオカミ、やはり群れる習性と、野生で暮らしてた頃の本能が今でも残っているのかも知れませんね。



犬の習性_c0121550_11393218.jpg




写真は先週の金曜日のものです。
ベランダでひなたぼっこしてたメル部長、気がついたらみんな存在を忘れてしまって、
ベランダに置き去りになってました。


犬の習性_c0121550_1139592.jpg




こんな時こそ、吠えて知らせればいいのにね〜。

by dongoron | 2009-06-15 11:40