<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カエル激写!

先日お話しました、うちの近所にいる大きな大きなイボガエル、
金曜の帰りに、またまた遭遇したので激写しました。



c0121550_1418337.jpg




交尾中なのか、親子なのかはよくわかりませんが、
大カエルの上に、小カエルが乗ってます。
写真を撮るためしばらく見てると、
この姿のまま少しずつ歩いて坂を登っていきました。


うちの隣の八百屋のおじさんにイボガエルについて話を聞いた所、
近くの東大敷地内にある池に生息してるとの事。
おまけに駒場あたりは、
昔たんぼで使用していた用水路が今も地下に残っていて、
その東大の池と用水路が繋がっているので、
イボガエルが頻繁に出没するらしい。


それにしても、やっぱり苦手だわー、イボガエル。
なんなんだろう? 
ビジュアルの問題かしら?
イボがなかったら、まだ耐えられるかしら?


メル部長は初めてみる大きなイボガエルに興味津々で、
近づいてくんくん臭いを嗅いでました。


この土日はみなさんゆっくり過ごせましたか?
メル部長は月一のシャンプーに行き、
さらっさらヘアになりましたよー。
写真では、毛のさらさら具合までお伝えできないのが残念です。



c0121550_14312876.jpg




シャンプーでお疲れ気味のメル部長、
いつもは手を丸めてくつろいでるのに、
この日はなぜかめずらしく右手だけ立てていて、
まるでワニの手みたいです。
手が短いのは言うまでもありませんがね。
は虫類か、両生類みたいですよね。

こんな風に手を立てて寝てる姿、初めてみました。
そのうち、水陸両用犬になったりして。



さてさて、今週も始まっちゃいましたね!
東京は冷たい雨の月曜日ですが、
今週もがんばりまっしょい!
[PR]

by dongoron | 2011-02-28 14:45

春の気候!

ここんとこ電車で通勤しているメル部長。
もちろん電車に乗る時はバッグの中に収まっているのですが、
いつも顔だけバッグから出して井の頭線の車窓を楽しんでいました。

ところが、先日改札で駅員さんに
「お客さんすみません。わんちゃんの顔をしまってください」と言われ、
(当然といや当然ですよね、犬アレルギーの人もいますから)
それ依頼メル部長はバッグの中に丸々収まり、
唯一の楽しみであった「車窓からの眺め」も
奪われてしまった悲しいわんこなのです。



c0121550_1719832.jpg




バッグのふたを閉めると、
ストッキングをはいた強盗犯みたくなっちゃいまして、
これはこれで、なにやらあやしい動物?と勘違いされそうですよね。



それはさておき、今日はまるで春の陽気の東京。
気温が20℃近くもあるそうで、
ちょっと歩くと汗ばんでしまいます。


朝からメル部長の写真をパシャパシャ撮っていると、



c0121550_1723375.jpg




とっても嫌そうな顔のメル部長。
自分は前へ進みたいのに、
あたしが写真を撮るために、
リードを引っ張って止まらせているのが、どうやら気に入らないみたいです。



まったく〜、少しは写真撮影に協力してよね。


明日からは、また2月の気候に戻るそうですので、
みなさん気温の変化で体調を崩さないようにしてくださいね!
ではでは、Have A Nice Weedend!
[PR]

by dongoron | 2011-02-25 17:29

カエルと昼寝!

今朝、出勤途中で見つけた大きな大きな「イボガエル」
あまりにも道路と同化してたから、一瞬何かわかんなかったけど、
あれは紛れもなく「イボガエル」
メル部長が「イボガエル」に触ったかどうかは定かではないけど、
あたし達が子供の頃、「イボガエル」に触ると、「イボ」ができるなんて言ってましたっけ?
あまりにもビックリして、大声出したはいいが、写真撮るのをすっかり忘れてしまった。
でもこの「イボガエル」よくよく見たら、すでにお亡くなりになってた。
実は先週も近所で、さらに大きな「イボガエル」をメル部長と一緒に見たんだよね。
その時は、ぴょんころぴょんころ跳んでたからすぐわかったんだけど、今回の事ではっきりわかった事がひとつ。
やっぱりあたしキライかも!「カエルちゃん」
※あまがえるは除く!
みなさんは「カエル」は平気?


さて、東京も今日はちょっぴりあったかいね!
こんな日に昼寝したら気持ちいいだろうなぁ〜。



c0121550_16365152.jpg




あ、昼寝から起きた犬がここに一匹!
毎度言うけど、あんたがうらやましいよ!
そんな大口であくびしたら、アゴはずれちゃうよ。
この写真を見て、「赤ずきんちゃん」に出てくる「オオカミ」を思い出したのはあたしだけ?


それにしてもメル部長の隣に、やたらキレイに並んだ靴が置いてますな〜。
まさか、身投げ?



c0121550_1641348.jpg




いえいえ、うちの部屋は西向きなので、冬でも午後からはやたら暑くなってくるんだよねー。
だからきっと谷GOROも足が暑くて、靴脱いだんじゃない?


毎日この時間(16-17時)には窓を開けて換気しないと、暑くて暑くてさらに眠気が襲って来るんだよね。
あ、だからメル部長も午後はたいがい寝ちゃうのかもね。


さ、もうちょっとお仕事頑張るぞー!
で、今日の帰りは「イボガエル」に気をつけようーっと!
[PR]

by dongoron | 2011-02-24 16:48

週も半ば!

今日は一日編集作業で、ここんとこなりを潜めてた「肩こり」が、再発。
誰もいない社内で、ひたすらヨガで習った肩こりに効くポーズをとる私。
ずーっと同じ姿勢で作業してると、そりゃ肩や腰も根を上げますわな。
1時間に一回くらいは、心身ともにリフレッシュしないとね!


一日のほとんどが自由時間のメル部長に、「肩こり」とか「腰痛」とか言っても、全くもって何の事だか、なんでしょうけど。



c0121550_2027966.jpg




メル部長の頭の中は、99.999%食べ物の事で占めてますな。
彼女にとっては、これが大問題なんでしょうけど。


人間と犬の違いの性ですなー。
そして今は、ハウスでごろ寝中!
あたしもそろそろハウスに帰ろーっと。
[PR]

by dongoron | 2011-02-23 20:31

谷GORO代行!

2月もあと1週間で終わりですねー。
昨日、近所の桜の木を見たら、枝に小さなふくらみが出来ていました。
あと1ヶ月もすれば、キレイな桜が見られますね。
「春遠からじ」です。


今日から、うちの谷GORO君が名古屋へ出張に出ております。
そのお仕事内容とは、染谷俊さん誕生日前夜祭ライブ配信のため。
ライブの模様は、下記アドレスで19時30分からUstreamで観られるそうです。
http://www.ustream.tv/channel/bottomlinejp


谷GOROが留守だと知ったメル部長は、



c0121550_15355741.jpg




今日はメル部長が、やっとお仕事に目覚め、谷GOROの代わりをしてくれるそうです。



c0121550_15325877.jpg




「あらあら、メル部長電話に出てくれるの?」
でも、ちゃんと会社名言えるかしら?
ってか、その前に受話器とれるかしら?


どう見ても、その短い手じゃ受話器に手が届かないと思うんですけど…。
メル部長、今日の所は気持ちだけもらっておきますわ。
いつも通り、みんなを癒すお仕事だけしておいてください。


みんなを癒す以外に、メル部長に出来る仕事って何だろう?
一番向いてるのは、「警備」だと思いますが、
犯人に抱っこされて、クッキーの一つでも目の前にちらつかされたら、これもアウトですしね。
いや〜、メル部長に出来る仕事内容って意外と難しいです。
何かいい案あったら、教えてくださいね。
[PR]

by dongoron | 2011-02-21 15:49

アメリカ式PB

今日は妙な天気です。
朝方は大雨で電車にも影響が出たほどなのに、その後はすっかり晴れモード。
しかもかなりの強風で、ベランダに出ようもんなら飛ばされちゃいそうな感じです。
どこかの郵便受けに入ってたであろうチラシが、はらはらと空高く舞ってました。


メル部長は風がキライです。
風とか雨とか雪の正体を理解してないので、
見えない何かが、自分のそばをすーっと通りすぎる事にいつもビックリしてます。
おまけに、どこぞのノボリが風で揺れようもんなら、飛び上がって避けてますし。
自分の後方から風が吹き、おしりの辺りをサーッてしようもんなら、即座に振り向いて風の正体を確認しております。


そんな強風の中、今日もメル部長は元気に出勤しておりますよー。


c0121550_17581875.jpg



大人しいなぁと思って振り向いたら、メル部長のバッグのそばに大きなシミが。
「おやおや、おもらし?」と一瞬思いましたが、
自分の散歩排泄用ペットボトル(以下PB)の水を大量にこぼしてました。


実はこのPB、アメリカで買ったものでして。
アメリカのPB(ミネラルウォーター)のフタは、日本のものみたくネジ式ではなくキャップ式なんです。
(説明下手ですみません!よくわかりませんよね、下記写真参照)



c0121550_1865185.jpg




そうそう、こんな感じで簡単にフタが開いちゃうので、
メル部長も知らず知らずのうちに、PBを倒してしまったんでしょうね。


なんで、このペットボトルを使ってるかといいますと、
メル部長が散歩中、どこかでおしっこをしたら、その上から水をササーッて流すんですが、この場合日本のネジ式PBより、アメリカのPBの方が片手で開けられるから断然便利なんですよ。
日本でもこのキャップを採用すればいいのにと、以前から密かに思ってる私です。
フタがどっかに落ちて無くなったりする可能性がないし、結構便利だと思うんですがね。
ただ簡単にキャップが開いてしまうので、バッグの中とかに入れる際は要注意です。





c0121550_18211073.jpg





今週も一週間、みなさんお仕事がんばりましたか?
ではでは、良い週末を!!!
[PR]

by dongoron | 2011-02-18 18:23

部長はお休みです!

今日は仕事で神奈川方面に行ってましたため、
メル部長はお休みしております。


c0121550_18332912.jpg




そうね、メルちゃんは部長なのに、最近ちょくちょくお休みの日がありますねー。


本人は毎日会社に行く気満々なんですけど、
仕事の都合でどうしても会社に連れていけない日があるんです。
(社員全員がロケや打ち合わせなどで出払っちゃう日とか)


明日は出勤いたしますので、また明日遊びに来てくださいな。
[PR]

by dongoron | 2011-02-17 18:38

メル部長の鼻!

メル部長はよく鼻が利く!

友人宅のテレビ台の下をのぞき込み、しきりに「なんかあるから取って!」と言っていた。
あたしがテレビ台の下をのぞいたが、何にも見えず…。
数日後、友人が掃除のためテレビ台を動かしたら、裏からメルのおもちゃが出て来たそうだ。
これも犬の鼻のなせるわざ。


先日、駅に向かう途中、突然メル部長が道路を堀り掘りし始めた。
少し掘った土の中から、ピンクと黒のツートンのアポロチョコが一粒顔を見せた。
これも犬の鼻のなせるわざ。


今日、会社までの道すがら、一昨日の雪の残りの山で突然足を止めたメル部長。
よく見たら、雪山の頂上に鶏の骨が落ちていた。
これも犬の鼻のなせるわざ。



そしてそして、打ち合わせから帰ってきた谷GOROのバッグをしきりにホリホリするメル部長。



c0121550_1919611.jpg




「バッグに何か入ってる?」と聞いたら、
「さっき打ち合わせでもらった、どら焼きが入ってます!」


これも犬の鼻のなせるわざ。


今年12歳になるメル部長ですが、鼻はまだまだ健在のよう!
[PR]

by dongoron | 2011-02-16 19:23

残り雪!

昨日の20時前くらいから降り始めた雪は、あっと言う間にみるみる積もっていきましたねー。
家に帰る頃には、もうあたり一面真っ白で、雪道に慣れていない私なんかは、道路を横断するだけでひと苦労でした。(タクシーで帰ったから、ほとんど歩いたうちに入りませんが)


今朝も道路にはまだまだ雪が残っていて、
通勤時にはメル部長もびちゃびちゃになっちゃいましたよ。


一生懸命、ケータイでメル部長の写真を撮る私。


c0121550_14293853.jpg




で、撮った写真がこちら。



c0121550_14294890.jpg




雪大好きメル部長。



c0121550_14295738.jpg




会社までの道中に、「雪だるま」あるかな〜って探したんですが、
残念ながらなかったです。


なので、これからベランダに積もった雪で「雪だるま」作ってみまーす。
[PR]

by dongoron | 2011-02-15 14:34

バレンタインデーですね。

今日も寒いっすねー。
東京も午後から雨が振り出しました。
冷たくて、さむーい週の始めの月曜日です。


c0121550_1732565.jpg




そうね、そうね、今日2月14日はSt.Valentainね。
バレンタインデーって、結構歴史のあるイベントですよね。
たしかあたしが小学校の時には、好きな男子にチョコレートをあげるってイベントがすでに始まってましたもん。
かれこれ30年かしら?


そんなバレンタインデーも、今じゃぁ「義理チョコ」の時代も終わり、「友チョコ」ブームですしね。
あたしも昨日友人のMちゃんに「友チョコ」もらっちゃいました。
Mちゃん、ありがとね!


そして会社のみんなには、数年前からチョコを渡すのをやめてしまいました。
なんかホワイトデーで、気を使わせるのも申し訳ない感じなんでね。


それにしても、チョコレート業界は儲かって儲かってしょうがないでしょうね。
ここ数年、高級チョコレートが売れに売れてるみたいですし。
先日新宿の伊勢丹に行ったら、地下のチョコレート売り場は、女子の戦場と化してました。
ま、バレンタインでも何でもみんながお金を使えば景気も良くなるので、いっその事、この手のイベントいっぱい作っちゃえばいいのにね。


残念ながら、ワンコさんのメル部長はチョコレートは厳禁な訳で、
代わりにと言っちゃなんですが、おやつは「干し芋」でした。
(夜、またおならするな!)
[PR]

by dongoron | 2011-02-14 17:56