<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日も晴れ!

1月も今日でおしまいですね!
お正月があり、東京に7年ぶりの大雪が降り、
メルちゃんのぶつぶつ病に、あっと言う間の1ヶ月でした。
あ、ご心配おかけました「ぶつぶつ病」はほぼ完治しております。


c0121550_11544842.jpg



おまけに1月は新年会も多く、結構バタバタ過ごしたせいか、
あたしもちょっと体調を崩してしまいました。

なので、この週末はデトックスで、
汗いっぱいかきたいなぁ〜などと思っております。
[PR]

by dongoron | 2013-01-31 11:57

空が青い!

今日も快晴の東京です。
外は寒いけど、空気が澄んでて気持ちいいですよー。

ずっと室内にいるのも、もったいないので、
またまたメルちゃんと屋上へ。


c0121550_15562127.jpg



相変わらず、屋上をくまなく点検してました。



c0121550_15563240.jpg



青い空抜けのメルちゃんの写真が撮りたくて、
テーブルの上に乗ってもらいました。

幸せそうな顔してます!
[PR]

by dongoron | 2013-01-30 16:00

メルちゃんの癖!

先日、友人と犬談義をしてて気付いたのですが、
メル部長にはちょっと変わった所があります。

まず、他の犬が飲んだ水の器では、絶対お水を飲みません。
必ず「新しい水を入れてくれ!」と要求します。
それも、それまで入ってた水を捨てて、新しい水を入れてあげただけでは、これまた飲んでくれません。
ちゃんと器をキレイに洗って、他の犬の匂いがしなくなった水しか飲まないんです。


メル部長、意外と「潔癖わんこ」なんです。


で、いつも食欲旺盛なメル部長、なんでも食べちゃうようなイメージだと思いますが、意外や意外、食べ物の好みも結構うるさいんです。
いつもはカリカリご飯に、ささみや馬肉を混ぜてあげていますが、
他のおうちにお邪魔した時など、カリカリご飯を持っていくのを忘れてしまって、そこのお宅にあるカリカリご飯をあげると、くんくん匂いを嗅ぎ、「これは違う!」と言って、これまた食べてくれません。


もちろんおやつの好みもあります。
たいていのわんこが大好きな「グリニーズ」という、緑の歯磨きガム(1ケ200円くらい)こちらはメル部長いっさい興味なしです。
全く持って知らんぷりします。高級品なのに。。。

クッキーなどは、ほとんど銘柄気にせず食べてますが、
わりとメル部長、好みが激しいと言うか、
神経質?潔癖?犬っぽくない所があるんですよー。


c0121550_16451593.jpg



とぼけた顔してるのにね〜!おもしろいわ。



みなさんのお宅のわんこも、いろんな癖や性格があると思いますが、
犬も人間と同じ「十匹十色」なんですね〜。
[PR]

by dongoron | 2013-01-29 16:47

週末は!

いやいや日本列島寒さ厳しいですね〜。
東京もここ数日、夜はかなりの冷え込みです。

土曜日は、韓流大好き仲間とまたしても新大久保に行ってきまして、
鶏三昧してました。


c0121550_16385574.jpg



c0121550_1639516.jpg


で、昨日は遅ればせながら、大ヒット作「レ・ミゼラブル」を観てきましたよー。
観た人みんなが、「すごい良かった!」と口を揃えて言うので、
これは観とかないとって事で、今更ながら観に行ってきました。

アン・ハサウェイはかわいすぎるし、ヒュー・ジャックマンは歌が上手すぎるし、ハリウッドはすごすぎる!
で、観た後は、メインテーマが耳から離れない。
その昔、20年近く前、帝国劇場で日本の「レ・ミゼラブル」を観た事があったんですが、すっかりストーリーを忘れてました。

「レ・ミゼラブル」はアカデミー賞最有力候補に上がってますので、
まだ観てない方はぜひ劇場へ。
あ、ちなみにあたくし、全く泣きませんでした。

な訳で、土日をばたばた過ごしてたので、
メルちゃんは、


c0121550_16391791.jpg



はい、すみません。
2日も全く散歩に連れてってあげてないのは、飼い主失格ですな。

ごめんよー、じゃ今日は散歩がてら、会社から家まで歩いて帰るとしますか!
30分かかるけど。。。


なんだか最近インフルエンザが大流行してるみたいなので、
みなさんくれぐれもご自愛くださいね。
[PR]

by dongoron | 2013-01-28 16:43

屋上に。。。

雪の日以来上がってなかった屋上へ行ってみました。
さすがにもう雪はすっかり溶けてしまったみたいです。
屋上は日当りがいいのでね。

メル部長は、屋上をくまなく隅から隅まで点検中!


c0121550_151176.jpg




c0121550_15111671.jpg




いやいや、さっきメル部長が何やら発見して、
くんくんしてましたよね?
あたしが手に取ってみたら、なーんと「たこ」のカケラ。
なんで屋上に「タコ」が?
たしかに新年会で「たこ焼き」は焼きましたが、それは屋内でのこと。
またカラスがうちのごみを漁り、「タコ」のカケラを屋上まで持っていったのかしら?
摩訶不思議、これまた都市伝説のようですわ。

で、10分ほど屋上でメル部長を開放してましたが、
さすがに寒いので、そそくさと降りてきました。


c0121550_1516193.jpg



今日は雪の予報が当たらなくて良かったです。
だって〜、まだシャベル調達してないんですもの。
[PR]

by dongoron | 2013-01-24 15:18

朝からボリューミー!

昨日はあまりにもネタがなくて、
ついついブログをお休みしていまいました。失礼!

だからといって、今日はステキなお話があるかと思いきや、
今日も特に代わり映えのしない一日です。
昨日から弊社のK君は撮影のため今週いっぱい大坂へ、
谷GOROも今日は午後から外出で、いたって静かな社内です。

今朝はちょっと早く出社せねばならず、
朝ご飯を食べる時間がなかったので、通勤途中にあるマクドナルドで、「朝マック」を買って出勤しました。


c0121550_16432595.jpg



お買い物の間メルちゃんには、ちょっと外で待っててもらって、


c0121550_16433456.jpg




この写真、データが壊れてるみたいですね。
いつもこんな感じで、外であたしの事を見張ってるメルちゃん。
誰かが側を通ろうもんなら、「ここはあたしの場所よ!」とばかりに、大声で「わんわん」吠えます。


で、あたしは「朝マック」が大好きなんですが、
さすがに朝からボリューミーだったのか、お昼になっても全くお腹が減らず。。。
大好きな「ハッシュドポテト」がボリューム満点なんでしょうけど。

この「朝マック」その昔(学生時代)は、常時メニューだったんですけどね、今は朝しか食べられなくて残念です。


朝からボリューム満点だった割には、午後2時頃にはちゃっかりお昼ご飯を食べましたけどね。
[PR]

by dongoron | 2013-01-23 16:53

雪が大山なんです!

週の始まり月曜日、みなさん張り切ってお仕事してますか?
今日、会社に来たら、会社の前の雪の固まりが尋常じゃないほど大山化してまして、朝から色んな装備を使って、ほぐし作戦を開始しましたが、もうすでに氷化してるので、固いったらありゃしない。
水を掛けても一向に溶ける様子もなく、みんなであえなく退散。
一番必要なシャベルがないので、谷GOROに金物屋さんに買いにいってもらったけど、下北沢には売ってないとの事。

また今晩から雪の予報の東京。
あの大山にさらに雪が積もったら、ちょっとした滑り台くらいになりそう。
午後、どこかでシャベル調達してきますわ。


さてさて、昨日はまたまたMちゃんちでお鍋パーティ!
昨日は久しぶりの「うどんすき」で燃えましたわ〜。
関西人には馴染みのある「うどんすき」
でも関東ではほとんど食べないですよね〜?
ま、要は寄せ鍋にうどんを投入する感じです。
Mちゃん、いつもおいしいご飯ありがとう!!!


で、わんこも勢揃いで、昨日もわんこ用のスペシャルディナーを用意してくれてて、
ジャジャーーン!


c0121550_12231021.jpg



c0121550_12231831.jpg



お肉大好きメルちゃんも、かなり美味しかったようでがっつり食べてました。


あ、先日ブログに書きましたメルちゃんのぶつぶつは、
薬と薬用シャンプーのおかげでずいぶん良くなりました。
ご心配おかけしました。
[PR]

by dongoron | 2013-01-21 12:27

寒すぎる東京!

今日は風が冷たすぎる。。。
外に1分たりともいたくない感じのお天気の東京です。


c0121550_13512175.jpg




こんなに晴れてるんですけどね!
もう寒いったらありゃしない。


c0121550_13514967.jpg




雪もだいぶとけ、やっとメル部長も自分で歩いてくれるようになりました。


c0121550_1351572.jpg



そうそう、昨日薬用シャンプーでメルちゃんを洗ってみました。
ちゃんと5分くらいお風呂場でじっとしててくれましたよ。
その間、何度「待て!」って言ったかわかりませんが。

心なしか、お肌がすっきりしたような。
これでぶつぶつがちゃんと治ってくれればいいんですがね。
[PR]

by dongoron | 2013-01-18 13:56

病院へ!

今日は朝からメルちゃんの病院へ行ってきました。
別に具合が悪いわけではないので、心配はご無用です。

この前、U松さんが会社に来てメルちゃんと遊んでたら、
「なんかメルの身体にぶつぶついっぱい出来てるよ!」と言われ、
「うん、前からいっぱいあるよ」と返事したんですが、
つい最近、メルちゃんを抱っこして背中を触ってたら、
「むむ、むむむ、なんじゃこのぶつぶつ達」
思っていた以上に、ぶつぶつが多いではないですか。
しかも背中だけ。

冬は乾燥もするし、メルちゃんもいいお年だし、
ここ数ヶ月で600グラムも痩せちゃったし、
(実はメルちゃん激やせなんです、何もしてないのに)
何かの兆候でも困るわと思い、病院へ行ってきました。

結果、膿皮症(のうひしょう)という病気らしいです。
免疫が低下してる所に、ばい菌などが入ってぶつぶつが出来るそうで、
薬用シャンプーと抗生物質をもらってきました。
人間で言うとこの、じんましんやアレルギーみたいなものでしょうか。

先生に「痒がったりしてませんか?」と聞かれて、
本当は「メルちゃんは背中が痒くても手が届かないから自分で掻けないですよね」と答えたかったんですが、面倒なので、「痒がってません」と答えておきました。
本当に痒くても掻けないから、わかんないですよね!

たまに家で、背中を下にして、ごろごろごろごろ動いてますが、
この行動を我が家では「喜びの舞い」と呼んでます。
ご飯の後によくやってるので、嬉しくてごろごろしてると思ってました。
ひょっとして、これが痒がってたポーズだったのかしら?
今度じっくり観察してみます。


で、今日はメルちゃんの写真は撮ってないので、
先日家で撮った写真でも。

人の足の上に乗ってきて、


c0121550_1752385.jpg



寝始めます。


c0121550_17521232.jpg



さ、今日は病院で買って来た「薬用シャンプー」で、
メルちゃんを洗ってみますね。
ただこのシャンプー、つけおきが大事らしく、
シャンプーをつけたままで、5分もじっとしてなきゃいけないらしい。
果たしてメルちゃんは、5分も風呂場でじっとしててくれるだろうか。。。
[PR]

by dongoron | 2013-01-17 18:00

雪のあと

今日もまだまだ雪が残ってる東京、
街全体が氷に包まれたようで、冷え冷えです。

でも道路の雪は少し溶け、昨日よりは数段歩きやすくなりました。
もちろん今日も自転車はやめ、電車通勤です。
駅までメル部長に歩いてもらおうと思ってたのに、
家から30メートルくらい歩いた所で、立ち止まり、
その後は全く歩く気配なし、結局会社までバックに入ったまま出勤しました。
雪が無くなったとは言え、道路は冷たくて歩くのが嫌なのかな〜???
でもさっき、会社の前をメルちゃんよりも小さなチワワが元気にすたすた歩いてたし、ただの「歩きたくない病」なのかな〜???

冷たい道路は嫌いでも、雪は大好きなメルちゃん。
昨日の夕方も会社の屋上で、


c0121550_1443713.jpg




c0121550_1443165.jpg




見ていてこっちが寒くなるくらい、雪をばかばかおいしそうに食べてたし。
やっぱり雪は食べものだと思ってるわー。

7年ぶりの大雪!
降ってる時はわくわくしますが、その後がいつもつらいのね〜。
雪国に住んでる人は、ほんとにすごいな〜!!!
[PR]

by dongoron | 2013-01-16 14:50