<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サクラ満開です!

東京のサクラ、満開ですよー!
午前中にメルの抜糸をしに、病院に行った帰り、
下北沢の緑道のサクラをバックに写真を撮りました。

c0121550_16314719.jpg



メルさん、今日の血液検査でも、血液量が増えてました。
犬の血液量の標準値は、37-55%だそうで、
メルが年明けに検査した時は、39%
3月6日、具合が悪くて病院に行った時は、20%
そこからみるみる血液量が減り、2回も輸血をしたのに、手術当日には11%にまで下がってました。
手術の日の朝は、もう自分で立つ事ができないくらいまでになっており、本当にギリギリの状態だったと思います。

手術後は、少しずつ数値も上がり、今日は27%まで快復してます。

今だから言えますが、
今年のサクラを一緒に見るのは無理だと思ってました。

本当に急な事で、あたしもオロオロするばかりで、
友人達には、ほんとに心配をかけてしまいました。
そしてメルに大量の輸血をしてくれたわんこにも感謝感謝です。

なんと今回輸血をしてくれたわんこは、大きな大きなシベリアン・ハスキーだったんですよ。
手術が終わって、そのハスキーに会い、「ありがとね!」ってお礼を言ってきました。
とっても大きくて、こんな大きなわんこの血とメルの血が合うんだぁと、ちょっとビックリしましたが、すんごく大人しくて、可愛かったです!

さて、サクラも満開だし、明日から新年度だし、
また新たな気持ちで頑張りまーす!
[PR]

by dongoron | 2014-03-31 16:54

快復中!

おかげさまで、メルさんは日に日に元気&食欲増進中です!

ただ3月の頭からずっと具合が悪くて、あまり動いてなかったせいか、後ろ足の筋力が落ちてるようで、相変わらず若干ヨタヨタ歩いてます。

もちろん病気中よりは、はるかに動きがいいですが、
動きたい気持ちとは裏腹に後ろ足が付いてこず、
時々1人でずっこけてます!
会社も家もほぼほぼカーペットなので、多少ずっこけても大丈夫ですが。

あとは、まだ手術の抜糸が済んでないので、
座るときはちょいと慎重にお腹をかばいながら、
座ってる感じがします。
そうそう、メルさんは自分のお腹を舐める習慣がないので、エリザベスカラーは使ってません。

c0121550_12412136.jpg


ちょっと生々しいですが、手術あとはこんな感じです。
20針くらい塗ってますかね〜。


さすがにこの状態で、自転車のカゴに乗せての出勤は無理なので、
当分は電車通勤です。

c0121550_12455417.jpg


来週には抜糸するので、そしたらまたちょっとは元気になるかな〜?
お花見、行けるといいなぁ〜!
東京のサクラも開花宣言したし、来週末には満開になりそうです。
[PR]

by dongoron | 2014-03-28 12:50

戻ってまいりました!

みなさんには色々ご心配をおかけしましたが、メルさん


c0121550_18111024.jpg

※ちょっと三木のり平顔ですが、さっき撮った写真です。


バンザーイ!!!
先週の今頃は、血液がどんどん減り、病院で輸血をしていたのに。

輸血をしても、ステロイドを投薬しても、
メルの血液は減る一方で、
「これはもう脾臓で血液が壊されてる可能性が高い」と先生の診断を受け、苦渋の決断で、金曜日に大きくなってる脾臓を摘出する手術をしました。


この2週間、何度泣いた事でしょう。
この2週間、何度「息してるかな?」と、メルの事を見つめたでしょう。


そんなメルさんが、手術を無事に終え、
術後もみるみる快復し、本日退院してあたしの元に戻ってきてくれました。

もうあたしにとっては奇跡のような話です。

この1週間、本当にたくさんの友人達から、
励ましのメッセージをもらいました。
みんな本当にありがとうございました!

で、脾臓を取ったメルさんのお腹は、


c0121550_18203323.jpg



かつてないくらいの「ほっそりさん!」
今は体重も4.6キロまで減ってしまってますが、
持ち前(?)の食への貪欲さで、きっと体重はすぐに元に戻ることでしょう。


本当に本当にみなさん応援ありがとうございました!
取り急ぎお礼まで!!!
[PR]

by dongoron | 2014-03-26 18:29

春だね!

数日ぶりにブログ更新しようと、立ち上げたら投稿ページがおかなし事になってまして。
でも「ま、いいか」と投稿を続けてます。


ここ数日、東京もすっかり春の気配ムンムン!
今日の春一番は、まぁ強風で、会社の建物が軟弱故、突風が吹くとガタガタしてましたが、
夜になって、春一番も収まってきたようです。


メル部長のその後ですが、
貧血はさておき、食欲は今までにも増して、かなり貪欲になっております。
あと、今までほとんど水を飲まなかったのに、
薬のせいか、毎日ガブガブ水を飲んでおります。
おかげでお腹は太鼓腹!!!

そして、最近全く声を発していなかったのに、
日曜日うちに来た宅配のおじさんに
突然「わんわん」と、しっぽを立てて吠えてました。

さっきも会社に来たバイク便のおにいさんに、吠えてたし。
ちょっとは元気になってるのかなぁ、といった状況です。


c0121550_20263268.jpg



今日のメル部長!
食べて寝て食べて寝て、極力無駄な体力は温存している模様です。
[PR]

by dongoron | 2014-03-18 20:35

北海道から贈り物!

今日はあったかくなるって言うから、若干薄着で来たのに、
「天気予報の嘘つき、寒いじゃないかぁ!」


さて、ここ数日我が家のドライヤーが不穏な音を出し、
時に緑の炎をブォ!って吹き出してましたが、
昨夜、とうとう中の部品が燃えてる臭いがし始め、
頭が爆発してもイヤなので、使用を中止し、
燃えないゴミと化しました。
なので、今朝はドライヤーがなく、若干寝ぐせつきで出勤しております。

あげく今朝は、wifiの機械までもが故障し、
家でwifiが使えなくなり、今日ドライヤーとwifiの機械を新しく購入しました。

なんで電気製品って、芋づる式に故障していくんでしょうね。
一番壊れてもおかしくない18年選手の電子レンジが、
まだ現役で頑張ってるっていうのに。

そして我が家の14年選手、メル部長さんも病気と闘いながら頑張っております。


c0121550_1922760.jpg


今日のメル部長!
ふと見ると、あたしが脱いだUGGのブーツに頭を乗せて、
寝ておりました。


そしてそして、いつもメル部長を応援してくれてる「ひつじさん」から、メル部長にプレゼントが届きました。

c0121550_13222272.jpg



ひつじさんの住んでる北海道の「エゾ鹿のレバー」

ひつじさん、いつもいつも気にかけてくださって、
ありがとうございます。
中身見た時、もう嬉しくて嬉しくて涙がじょわじょわ溢れてきました。
ほんとにメル部長は幸せわんこですね。

早速メル部長にあげたら、相当おいしいのか、バクバク食べ、
先日あたしが買って来た「馬の干し肉」には、
見向きもしなくなりました。
本当に本当にありがとうございます。

「エゾ鹿レバー」いっぱい食べて、早く貧血とおさらばできるよう、
頑張ってもらいます。
[PR]

by dongoron | 2014-03-14 19:12

今日は雨ですね!

今日は朝から雨!
いやぁな天気の東京です、でもあったかいですけどね。

今朝、みずほ銀行のATM(窓口がない)に行ったら、
前の人が取り忘れた現金が機械の中に入ったままで、
ピーピーって警告音を出してまして。

おや、おやおや!
これはどうしたもんかと。
窓口がないので銀行の人もいなくて、でもこのままここに置いておいたら、きっと良からぬ野郎が知らん顔でお金を持って行きそうだし。
一瞬、「貰っちゃえ!」なんて、悪魔があたしにささやいて来たりもしたが、「いかんいかん」と思い、そのお金を銀行の封筒に入れ、面倒くさいが駅の反対側にあるみずほ銀行の窓口へ。

そしたら、やたら銀行の人にお礼を言われ、
粗品までもらってもうたです。
今日はそんなに急いでなかったので、窓口まで届けられたけど、
時間がない場合はどうしたらいいんでしょうね、こんな時!


で、その後のメル部長ですが、
薬の効果か、食欲は増し増しで、もりもりご飯を食べてます。
でも相変わらず寝てばかりですけどね。

今回メル部長の具合が悪くなって、
変わった事がふたつあります。

1.全く吠えなくなった!
元々メル部長はほとんど吠えませんでしたが、
ここ1週間は、「吠える」どころか、お得意の「ふーんふーん」も言わなくなりました。
きっと声を出すのも体力いるんでしょうね。

2.あくびをしなくなった!
あくびも体力使うのかな?酸素がかなり必要なのかな?
あくびをする途中で、絶対に止めるんです。
これは何のサインなんだろうか???


で、具合悪い時はずっと丸まって寝てたのに、
一昨日の夜は久々にお腹全開で気持ち良さそうに寝てました。
ちょっとは楽になったのかな〜?


c0121550_14104858.jpg



あ、ちなみに銀行の機械に残ったままだった現金、
金額がみなさん気になりますよね?

なーんと、なんと

数千円でした!(人のものなので数えませんでした)

札束なら、もっと興奮してブログ書いてましたわ。
[PR]

by dongoron | 2014-03-13 14:19

メルさんの病気 その後①

前回のブログでみなさんにご心配をおかけしたようで、すみません。
またブログを見て、わざわざメールをくれた方々、
本当にありがとうございます。

まだ何も報告できる事がありませんが。
結局のところ、未だメル部長の病名は、はっきりわかっていないのが現状です。
ただ貧血がすすみ、先週の土曜日に他のわんちゃんから輸血をしました。

ここ数日、メルの寝てる姿を見て、
「息してるかな?」と、何度確認したことか。。。

今日は薬を注射してもらい、
少し元気を取り戻し、ご飯もいっぱい食べてます。

幸い、動物病院が会社のそばなので、
朝病院に行って、昼間は会社で一緒に過ごしてます。
家で1人でいられるよりは、何倍も幸せですね。

今日のメル部長です。
寝たきりではありません。
しっかりトイレもご飯や水飲みも自分で歩いて行ってます。
午前中は陽の当たる隣の部屋で、ひなたぼっこもしてます。

c0121550_15455462.jpg


ここ数日、メルとあたしがこの世で一番つらいような気でいましたが、動物病院に行くと、同じような境遇(老犬で病気)のわんこばかりで、励まされる事も多々あり、自分だけじゃないんだなと、少しだけ、ほんの少しだけ気持ちが軽くなりました。

今はメルがしっぽを振って歩いてる姿を見るだけで、笑顔があふれてきます!

教訓コメント:犬猫を飼ってるみなさまへ!
ペット保険は絶対加入しておいた方がいいですよ。
メルは5歳の時に、友人に薦められて加入しました。
それ以来、この9年間に多分1.2回(猫に襲われた時と、あたしが運転する自転車で電柱に激突し、前足の爪がはがれた時)しか使ったことがありませんでしたが、今回の病院通いで、保険のありがたさが身にしみました。
※保険会社の者ではありませんけどね。
[PR]

by dongoron | 2014-03-11 16:15

メル部長の病気!

昨日無事に関西ロケから戻ってきましたぁ!

で、帰って早々家でメル部長と再会しましたが、
やっぱりあまり元気がない様子。
食欲はあるんですけど、活力がない感じで、
トボトボ歩きで、一日ボーっとしてます。

ちょうど3月に入り、毎年恒例のフィラリアの検査も始まったので、今朝かかりつけの動物病院へ行ってきました。
体重は、またちょっと痩せて5.0キロ!

血液検査では、すごい貧血だという事がわかりました。
(詳しい結果はまだ出てません)
内蔵のエコーでは、脾臓と肝臓が腫れてる事もわかりました。
なんで腫れてるのかは、今の段階ではわからないそうです。
(腫瘍は見当たらなかったそうです)
レントゲンでは、心臓、腎臓、脊髄などには、何の異常もないらしいです。

ずっと後ろ足に力が入らない様子だったので、
足が悪いとばかり思ってましたが、どうやらそうではないらしく、
内臓疾患があるから、それで動きも悪くなってるそうです。

詳しい血液検査の結果は、1週間後にならないとわかりませんが、
とりあえず今日のところは、「ご飯をたくさんあげて、血をいっぱい作ってあげるようにしてください」との事。
で、さっきペットショップで鉄分豊富な、馬の干し肉なんぞ買ってきまして、メル部長にあげました。
どうやら気に入ったみたいで、いっぱい食べてました。


年末までは、ホントに14歳なの?ってくらい元気満々だったのに、
年が明けて急激に元気がなくなり初め、あたしも見てるのが少し辛かったのは事実です。
年を取るってこういう事なんだなぁ〜!
犬の寿命はホントに短すぎるなぁ〜!
なんて、しみじみ思い始めてます。

永遠に元気でずっとずっとそばにいてくれると思っていたのに。。。


あ、まだ何にも詳しい検査の結果も出てませんけどね。
結果次第では、手術とかするかも知れません。

とりあえず、今日からご飯山盛り食べてもらって、
血液いっぱい作ってもらいます。

c0121550_17274913.jpg


c0121550_17275975.jpg


今日のメル部長です!
今日はわりかし元気に動いてます。
[PR]

by dongoron | 2014-03-06 17:41

3月突入!

気がつけば3月!
今日はひなまつりですね〜。
と言っても、特になにもしませんが。。。

この週末は友人と表参道のオサレレストランにご飯食べに行ったり、
昨日はなんでかボーリングまでしてしまったです。
昔からボーリングが大の苦手で、一時は「ガーターの女王」と化してましたが、
昨日はあんまりガーターも出さず、あたしにしてはそこそこの出来でした。

ってことは、もれなくメルさんは自宅で留守番になってしまう訳で、
この2日間は一歩も外に出ず。。。
うー、かわいそう!
あ、金曜もロケでメルさんは自宅警備だったんだった!

で、今日は久しぶりの会社です。


c0121550_1545356.jpg



c0121550_15451380.jpg



と言っても代わり映えしないこの風景!
そう、メル部長は、一日の大半をこのハウスの上で過ごしてます。
ってか、よくそんなに寝られるもんだと感心します。

今年に入って、すっかり老犬の仲間入りをしたようで、
歩きもトボトボ、トボトボしております。
ただ食欲だけは衰えず。。。
人間もそうだけど、やっぱりいっぱい食べなきゃねー。


さ、あたしは明日からロケで関西方面に行って参ります。
お天気いいといいなぁ〜!(室内ロケですけどねっ!)
[PR]

by dongoron | 2014-03-03 15:51