学園祭!

みなさま、3連休はいかがお過ごしでした?
あたしは中日の土曜日、我が家の近所の東大の学園祭「駒場祭」に行って来ましたよー。
6年近く住んでて、東大のキャンパスに初めて足を踏み入れました。
ほんとに、歩いて1分の距離なんですけどね、
なかなか東大と聞くだけで格式が高いような、
薄汚れたおばさんが踏み込んじゃいけない場所のような気がして、今までご遠慮しておりました。


c0121550_1903482.jpg



c0121550_1904330.jpg



いつもちょっと遠目には見てましたけど、
近くで見ると、「あー、これが東大なのね」と。

学内は、禁酒・禁煙だそうで、禁ペットとはどこにも書かれていなかったので、メル部長も連れてってみました。
さすがに、学内をわんこがうろうろするのもどうかと思ったので、
遠慮気味にバックに入れたりしてね。


c0121550_1935199.jpg




まぁ〜、学内は懐かしい感じの匂いでしたね。
屋台がとにかくたっくさん出てましてね、
いわゆる東大生が一生懸命「フランクフルト」だの「焼き鳥」だの「ワッフル」だの大声張り上げて売ってましたよー。

で、東大の購買にも寄ってみたんですが、
「東大饅頭」だの「東大ノート」や「東大えんぴつ」だとか、お土産ものもいっぱいありましてね、
あたしは、「東大ゴーフル」と「東大植物園ののど飴」なんぞを買ってみましたよ。

あたしなんかは、「学生」という言葉から通り過ぎすぎて、すでに懐かしい響きですが、若い人たちの一生懸命さや、その時にしか経験出来ないなんとも甘酸っぱい感じを見て、ちょっとおばさん目頭が熱くなる瞬間がありました。
これが「青春」なのねって。

いや〜、なかなかいい経験でした。
これからは、もうちょっとちょくちょくお邪魔してみようかと思います。
中にはイタトマ(イタリアントマト)もあったしね、お茶もできますわ。

と、久しぶりに貴重な体験をしてきた連休中日でした。

あ、メルちゃんは、バックに入ったまま、屋台の匂いにくんくんし続けてました。


今日は朝から雨が降りっぱなしの東京。
さっき止んだみたいですが、明日はいい天気になりますように。
雨が降ると、寒さ倍増ですもの。
[PR]

by dongoron | 2012-11-26 19:15